第23期竜王戦第3局 [将棋]

10日と11日に竜王戦の第3局が指されました。
第1局、第2局と渡辺竜王の連勝でスタートした今シリーズ。
渡辺竜王が勝てば防衛まであと1勝、羽生名人は1局も落とせない状況となる大事な1局。
当日はどうなるものかと仕事中に余裕が出来るとコッソリと中継ブログをチェックしていました。

2日目の夕方には、中継ブログにもあるように先手の渡辺竜王が70対30で大きく優勢となり夜に入る頃には
勝勢となりました。
これを見て『これで渡辺竜王が3連勝か、この勢いだとひょっとすると前期に続いて今期もストレート勝ちがあるのでは?』と
思い一旦中継ブログを閉じました。
その後最終的にどうなったかなと思い再び中継ブログを開くと、羽生名人が激しく追い上げて逆転ではという状況!
途中経過を追ってみると、敗勢となった後も羽生名人が細いながらも攻めを続けた結果どこかで渡辺竜王が受け間違えて
一気に追いつかれた様子です。
最終的には124手目の△6一香ではっきりと逆転し、そのまま羽生名人が即詰みに討ち取りました。

いやぁ~、大熱戦でした。
最終盤の頃には定時も過ぎていたので棋譜中継を見ていましたがそれだけでも熱気が伝わってくるようでしたね。
あの劣勢を跳ね返し、大逆転のこの1勝には大きな意味があるように感じられました。
羽生名人の勝利への執念を感じました。
非常に感動した1局でした。

第4局以降も楽しみです。

竜王戦中継サイト
http://live.shogi.or.jp/ryuou/



結果を出し続けるために (ツキ、プレッシャー、ミスを味方にする法則)

結果を出し続けるために (ツキ、プレッシャー、ミスを味方にする法則)

  • 作者: 羽生 善治
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2010/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



永世竜王への軌跡

永世竜王への軌跡

  • 作者: 渡辺 明
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。