新型PSP『NGP』発表! [ゲーム]

そろそろ発表との噂が出ていた新型PSPがようやく発表になりましたね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110127_423056.html

スペックを見るとタッチパネル、GPS、電子コンパス、ジャイロセンサー、加速度センサー、3G回線と言った
スマートフォンを強く意識したデバイスが搭載されています。
目を引くのが本体裏側にも搭載されているタッチパネルです。
記事によれば「触る、つかむ、なぞる、押し出す、引っ張る」と言った操作が可能との事ですが
今後どういった使われ方がされるのか注目ですね。
すぐに思いつくのは育成ゲーム系での利用でしょうか。
育成対象物を触ったり撫でたりといった動作でパラメータを変化させると言った具合です。
DSのタッチスクリーンと似た感じの使い方はすぐに出来そうです。

3G回線搭載の情報は以前から出ていたので新型はスマートフォンの方向へシフトしてゆくのかなと思いました。
しかし、通話は不可という事と本体の形状が現行のPSPから大きく変わらない点から考えてNGPはあくまで
携帯ゲーム機を目指したという事なんでしょうね。
ニンテンドー3DSもそうですが、このNGPは急速にシフトしつつあるスマートフォンへの流れに打ち勝つことが
出来るのでしょうか。
今年と来年は注目と言えるでしょう。
タグ:NGP SCE PSP2 SONY
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。