そう言えばUMDは… [ゲーム]

この間発表になったPSP2ことNGPですが仕様の中で1点気になる点があります。
プレスリリースには『NGPは、新たなゲームメディアとして“NGP専用カード”を採用いたします。』と書いて
あります。
つまり、コンテンツが提供されるメディアは初代PSPのようにUMDではありませんし、そもそもドライブが
在りません。
そのため過去のゲームがプレイ出来ないのではないかという懸念があります。

PlayStationは過去との互換性を取ることに力を入れてきました。
PS2ではほぼPSとの互換性を実現しました。
PS3ではPS2初期に開発会社にライブラリを提供できなかった事が響き、最終的にPS2との互換性は諦めましたが
未だに発売してから17年目に入ったPSとの互換性を実現しています。

当然PSP2が出る際にもPSPのコンテンツは活用できるだろうと思っていました。
しかし、NGPにはドライブ自体がありません。
どうなるのかなと思っていましたが下記サイトで、この懸念点について取材が行われています。

http://gigazine.net/news/20110131_ngp_umd_sce/

結果を言うと、UMDを直接利用することは出来ないが何らかの形でサポート出来るよう検討中との事。
ユーザーの立場で言えば過去の資産を利用できなくなるのは悲しいので、どういう形であれサポートは
して欲しいですね。
今後に期待したいと思います。
タグ:SCE SONY NGP PSP PSP2 UMD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。