煮込んで美味しい牛すじビーフシチュー・その2 [グルメ・料理]

以前に牛すじビーフシチューについて書きましたが仕込み方を変えてまた作ってみました。

大体の手順は一緒なのですが、今回は買ってきた牛すじが前回のものより硬い物だったので煮込みの部分を改良しました。
今回の材料は以下の通りです。
前回からあまり変わっていません。

牛すじ 300g
たまねぎ 1個
にんじん 1本
じゃがいも 2個
ニンニク 2かけ
ルー(5皿分) 1パック
赤ワイン(720ml) 1本
長ネギ 1本

手順はこんな感じです。

1.牛すじを沸騰したお湯で10分ほど中火で煮込む。
2.お湯を変えて40分ほど弱火で煮込む。
3.ザルに上げてお湯で洗う。
4.再びお湯を変えて2時間ほど弱火で煮込む。
  このとき適当な長さに切った長ネギも一緒に入れます。
5.長ネギを取り出してお湯を変えて弱火で1時間から2時間ほど煮込みます。

4と5の煮込み中に出てくるアクはお玉で掬いましょう。
掬ってくるうちに段々お湯が足りなくなってきますが随時足してください。
水量は牛すじが全て浸かりきるぐらいが良いかと思います。
煮込み時間は牛筋の硬さと量によって変わると思いますので色々試してみてください。

さて、これ以降は前回の手順の3以降を行います。
変えたのはワインと水を1対1にした位ですかね。
かなり手間が掛かりますが、牛すじが箸でも簡単に切れるぐらいに軟らか~く仕上がりました。
最初失敗したかなと思いましたが、食べてみたら予想以上に美味く仕上がって大満足でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。