グルメ・料理 ブログトップ
前の10件 | -

本当に激辛だったペヤング激辛やきそば [グルメ・料理]

話題のペヤング激辛やきそばを食べました。
激辛と話題だったので、どんな物かと話の種にと思い食べてみましたが
噂どおりの辛さで参りました。

パッケージです。
一面真っ赤で辛さを連想させます。

peyoung_gekikara_01.jpg

パッケージを開けてしまうと普通のペヤングと変わり無いですね。
よく見るとソースに若干赤みがあるかなといった感じです。

peyoung_gekikara_02.jpg

出来上がりも普通のペヤングと変わりありません。

peyoung_gekikara_03.jpg

これを見て大丈夫だろうと甘くみて食べてみましたが大きな間違いでした。
とにかく辛くてヒーヒー言いながら食べる羽目になりました。
もはや苦行です。
休みながらも何とか完食をして、直後にお湯で口をゆすいでから歯磨きをして
事なきを得ました。
いや~、さすがにもう食べません。
この辛さは一昨年に食べた富士そばの激辛そば以来の衝撃です。
辛いのが苦手な人には決してお勧めできません。


ペヤング 激辛やきそば 1ケース(18個)

ペヤング 激辛やきそば 1ケース(18個)

  • 出版社/メーカー: まるか食品
  • メディア: その他



ペヤング ソースやきそば 120g×6個

ペヤング ソースやきそば 120g×6個

  • 出版社/メーカー: まるか商事
  • メディア: 食品&飲料



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スライムがあらわれた! [グルメ・料理]

先日発売になりネット上で話題のスライム肉まんを買いました。
売り切れで買えないという声を多数聞きますが、私が買った時はタイミングが
良かったようで蒸し器にスライムが一杯入っていました。

slime_meat_bun.jpg

見た目が真っ青なのでとても美味しそうには見えませんが
食べてみると普通に美味しい肉まんでした。
手間がかかる分値段は170円とちょっと高いですが一見の価値ありと言った所ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ラーメン二郎・小金井街道店 [グルメ・料理]


先週の金曜日は久々にラーメン二郎の小金井街道店へ行ってきました。
何を食べようかなと券売機の前で少々考えましたが今回はこれです。

jirou_koganei_110708.jpg

小つけ麺にしてみました。
値段は850円です。
いつも通りの小ラーメンにしようかと思いましたが流石に夏は暑いので多少なりとも
涼しく食べられるこちらにしました。
暑かったせいもあり完食は少々キツかったですが、つけ汁の胡麻油の香りが中々良く
綺麗に美味しく頂き、大満足で店を後にしました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横川駅の駅弁『峠の釜めし』 [グルメ・料理]

ゴールデンウィーク中に上信越道を通る機会があったので横川SAで購入して食べました。
全国的にも有名な駅弁の『峠の釜めし』です。
値段は900円でした。

yokokawa_kamameshi_01.jpgyokokawa_kamameshi_02.jpg

以前食べたのは長野新幹線の開業に伴い信越本線の横川と軽井沢間が廃線になる数日前に乗り納めに行った時に
食べて以来だと思うので14年振り近くになりますか。
当時の価格はいくらだったか覚えていませんが、この益子焼の釜と中身は以前と変わりがありません。
味も変わらずの美味しさです。
もちろん飛びぬけて美味しいという代物ではありませんが、また訪れた時には食べたい定番の味。
そんな味と、持ち帰るにはちょっと重いが焼き物の釜を使い続ける他と一線を画したスタイルが長年の
人気の秘訣なのかもしれませんね。



KATO 駅弁売り(峠の釜めし・おぎのや) 24-262 【鉄道模型・Nゲージ】

KATO 駅弁売り(峠の釜めし・おぎのや) 24-262 【鉄道模型・Nゲージ】

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魚焼きグリルで作るアップルパイ [グルメ・料理]

魚焼きグリルでアップルパイを作ってみました。
以前電子レンジのオーブン機能でアップルパイを作ってみましたが上手く焼けなかったので
もっと火力の強い物じゃないと難しいな、と思っていたところにガスレンジの魚焼きグリルが
目に入ったので実行してみました。

材料はこれです。

applepie_01.jpg

市販のパイ生地、リンゴ(紅玉)、写真に写っていませんが砂糖(リンゴを煮るための物)とシナモンパウダーです。
リンゴは他の物でも良いのですが紅玉が一番良いと思います。
香りが良く、酸味が強いのでお菓子に向いています。
ただ、流通量が少ないので少し手に入り辛いのが難点です。
写真の物は傷物だったので1個100円と格安で入手できました。

さて、まずはリンゴの準備です。
皮を剥いて切ります。
切り方は色々あるかと思いますが普通にリンゴを食べるときと同じ形で切りました。
厚さは大体5ミリ程度です。

applepie_02.jpg

切ったリンゴを鍋で煮ます。
水量はリンゴが完全に水で隠れる程度で良いかと思います。
砂糖はかなり多めです。
シロップぐらいの甘さで良いかと思います。
煮る時間は煮立ってから15分程度としましたが、リンゴの食感をどうするかによって色々変えるのが良いかと思います。

リンゴを鍋から上げたら水切りをしましょう。
クッキングペーパーを使って水分を切ります。

applepie_03.jpg

ペーパーの上に並べた後で上からペーパーで軽く押して水分を切った後はシナモンパウダーをまぶします。
量はお好みで。

applepie_04.jpg

これでリンゴの準備は整ったのでパイ生地で包みます。

applepie_05.jpg

包んだ後は魚焼きグリルに入れて焼きます。
火の強さは弱火で焼いてみました。
グリルは事前に火を点けておいてグリル内をある程度熱くしておくのが良いでしょう。

applepie_06.jpg

奥と手前で焼き加減が違ってくるので途中で方向を変えて焼きました。
焼き時間は片面あたり10分から15分程度焼きました。

これが出来上がりです。
ちょっと焼き加減が均一ではないですが、まあ良しとします。
実験的にやってみたものとしては比較的良く出来た方かなと思います。

applepie_07.jpg

後は食べてみるだけですが、これを書いている時点ではまだ食べていないのでまた後で。

今回はアップルパイを焼いてみましたが、魚焼きグリルは魚を焼く以外にも色々と使えそうです。


紅玉のアップルパイ

紅玉のアップルパイ

  • 出版社/メーカー: 手づくり洋菓子店 ノエル
  • メディア: その他



ベティクロッカー パイクラストミックス 311g

ベティクロッカー パイクラストミックス 311g

  • 出版社/メーカー: 鈴商
  • メディア: 食品&飲料



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日比谷松本楼でカレーランチ [グルメ・料理]

前回、皇居の一般参賀に行ったと書きました。
参賀を済ませた後はその足で日比谷公園へ行き、公園内を散歩した後で松本楼へ行ってお昼を食べました。
松本楼と言えばチャリティーの10円カレーが有名ですのでもちろんカレーを注文しました。

matsumotoro_01.jpg
matsumotoro_02.jpg
辛さはいわゆる中辛といった感じで、辛いのが苦手な人でも大丈夫でしょう。
煮込み時間が長いのでしょうね、肉はトロリとしていて美味しかったです。
見た目は普通のカレーですが丁寧に作られている。
そんなことを感じさせるカレーでした。


大きな地図で見る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン大・東小金井店 [グルメ・料理]

私の好きなラーメン店にラーメン二郎(これをラーメンと言うのかは微妙ですが…)があります。
これを支持する人も多く、またインスパイアされた店も結構有ります。

以前から二郎一筋でインスパア店には行った事が無かったのですが、どんな物かと興味はあったので
今回その一つであるラーメン大に行ってみました。

ramendai_01.jpg
ramendai_02.jpgramendai_03.jpg

写真はラーメン(600円)でトッピングはニンニク野菜多めです。
二郎インスパイア店だけあって内容は良く似ています。
ただ、トッピングの注文方法は写真付きで図解されているので、初めての人には全く分からない二郎より
大分親切です。

さてさて肝心の味の方はというと、二郎と比較すると単調でアッサリとした感じですかね。
アッサリと言ってもあくまで二郎と比較した場合ですが。

総合的に考えると、食べ終ったあとの満足感は二郎には劣ると感じました。
二郎系と考えてしまうとジロリアンにはちょっと物足りないですね。

ただ、悪くは無いと思ったので今後もインスパイア店には機会をみてチャレンジしてみたいと思います。


大きな地図で見る

豚の角煮うどん [グルメ・料理]

久々に歌舞伎町の楽釜製麺所で夕飯を食べてきました。
前からちょっと気になるメニューが出ていたので今回はそれが目当てです。

豚の角煮うどんです。

rakugama_111008.jpg

値段は並で480円とリーズナブルです。

角煮の肉はちゃんと柔らかで脂身はトロリとしています。
味はシンプルな味付けになっているので本格的なものと比べるとちょっと物足りないですが
値段の割に量も多く美味しいので、十分に納得できるメニューだと思いました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々のラーメン二郎・新小金井街道店 [グルメ・料理]

昨日の夜久々にラーメン二郎の新小金井街道店に行きました。
前回行ったのが去年の年末ですからほぼ10ヶ月ぶりです。

前回と同じく、今回も小ラーメンをニンニク辛めで注文しました。

jirou_koganei_101029.jpg

今回行って気付いたのですが、従来この店では店主とおばちゃんとバイトか弟子と思われる若い店員が居て
店主が調理しておばちゃんと店員がサポートする形でしたが、昨日行ったときは店員が調理して店主が
サポートする形になっていました。
そのせいか麺の茹で加減の見極めがちょっと甘い気がしました。

でも、癖になる美味さと満足感は変わらずです。
大満足で店を後にしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

安くて美味しい魚が食べられる店・トロ函上野アメ屋横丁店 [グルメ・料理]

前回前々回の続きです。

芝離宮を後にした後は上野に行って、上野公園を散歩しました。
その後は御徒町まで歩いていって色々お店を見ているとちょうど良い時間になったので
夕飯にトロ函に行きました。

大きな地図で見る

torobako_ameyoko.jpg

お店の内容は思い出横丁の店赤羽の店の記事をご覧ください。

赤羽の店と同様で思い出横丁の店より広く、魚を焼く器具も炭火でした。
これで3店目ですが、比べてみた所どこの店もメニューに違いはなさそうです。
味の方も、何処で食べても美味しいです。

今回は二人で行って鮪のブツの刺身、ジャガイモと塩辛の銀紙包み焼き、鮪のカマ焼き、エビの鬼殻焼き
穴子の白焼き、大粒牡蠣のニンニク貝焼き、トロ鮭の炙りx2、ご飯x2、磯汁x2、お通しx2、それとお酒を飲んで
6000円程度でした。
味と内容を考えると安いですね~。

どれも美味しいですが、メニューの中では特にトロ鮭の炙りがお勧めです。
トロ鮭の名の通り、脂がタップリのっていて、軽く炙ってワサビ醤油で食べるのが絶品です。
ご飯にもとてもよく合います。

2時間ほど飲み食いして大満足で店を後にして帰宅しました。
久々に良い一日でした。

おまけ。
トロ函がある通りからスカイツリーが良く見えました。
また一段と大きくなりましたね。
上野だと距離的に近いので間近に見ることが出来ますね。

skytree_ameyoko_100911.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - グルメ・料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。