西暦16510年6月1日 [PC・家電]

会社で仕事をしているとPCが変になったと報告を受けました。
「どんな症状?」と聞いてみるとIEが起動しない、ファイルが開けない等々まともに使えない現象ばかり。
実際に席に赴いて見てみると色々なプログラムがエラーを吐いていて使い物にならない状態。
モニターの前で何で突然こんな状態になったのかなぁと考えていると、ふと日付が目に付きました。

win7_bug_03.jpg

何と日付が西暦16510年6月1日と14500年も未来の日付になっています。
時刻のプロパティを開いてみても間違っていません。

win7_bug_01.jpg
win7_bug_02.jpg

カレンダーの表示は設定出来る上限の2099年12月31日で止まっています。

どうやら本来設定出来ない日付が設定されているせいで日付関連の処理が問題を起こしているようです。
Windowsの日付を正しく設定し直したらエラーが出なくなりました。
ただ、ファイルが開けない問題はファイルのタイムスタンプが遥かなる未来に変更されてしまったせいで
解消しなかったのでツールを使ってタイムスタンプを元に戻すまで直りませんでした。

原因はよく分かりませんが、話を聞くと起動時にアップデートがあったとの事なので、恐らくその時に
バグってしまったのですかね。
面白い現象でした。


Windows 7 Home Premium

Windows 7 Home Premium

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



Windows 7 Professional

Windows 7 Professional

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



Windows 7 Ultimate

Windows 7 Ultimate

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。