2011年新年一般参賀 [旅行・イベント]

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
今年も細々と気が向いたときに書いてゆこうと思います。

さて、今年は初めて皇居の新年一般参賀に行ってきました。

当日は午前9時頃に皇居前広場に到着しました。
坂下門の辺りで荷物検査とボディチェックを受けて列に並びます。
この時点で既にかなり並んでいました。

sanga_110102_01.jpgsanga_110102_02.jpg

並び方は、警備の警官の指示に従い皇居前広場を一定の間隔で区切られたブロック内に並び開門まで待ちます。
開門時間になるとブロックごとに警官が順番に誘導してゆくのでゆっくりと進んでゆきます。

sanga_110102_03.jpg

皇居正門をくぐり二重橋へと歩いていきます。

sanga_110102_04.jpg

二重橋を渡り伏見櫓前の門をくぐると参賀が行われる長和殿に到着です。
かなり広い場所ですね。
最初並んだときは1回目のお出ましは無理かなと思っていましたが、自分が長和殿まで来た段階でもまだ
余裕がありました。

sanga_110102_05.jpg

さて、到着して10分ほどすると天皇皇后両陛下を始め皇族方のお出ましです。
するとあちこちで万歳三唱と歓声が沸き起こります。

少しした後で天皇陛下からのお言葉を頂きます。

sanga_110102_06.jpg

お言葉が終了すると参賀も終了です。
すぐに広場から退出です。
坂下門を通って再び皇居前広場まで戻ってきました。

参賀自体は開始から終了まで5分少々といった感じですかね。
結構外国の方々も居たのが印象的でした。
正月に日本に観光に来たついでに来てみたといったところでしょうか。


一般参賀は前から一度ぐらいは行ってみたと思っていましたし、こういう機会がないと
一部分とはいえ皇居内を見ることは出来ないので結構満足しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大晦日日比谷松本楼でカレーランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。