旅行・イベント ブログトップ
前の10件 | -

織田家の大名庭園「楽山園」 [旅行・イベント]

今年のゴールデンウィークは曜日の配列も良く、5月1日と2日に休みを取れば
9連休となるいい日程でした。

せっかくの連休ですし何処か出かけようと思い、GW前半は群馬の方に所用が
あったのでついでに甘楽町に今年正式に開園した楽山園に行ってきました。
ここは江戸初期に織田信長の次男である信雄が当地に築庭した大名庭園を10年ほど
掛けて復元した公園です。

rakusanen_01.jpg
rakusanen_02.jpg
rakusanen_03.jpg
rakusanen_04.jpg

中はこんな感じで、庭園と当時あった建築物の一部が再現されています。
ただ、復元が終わってまだ間もないですから木々も小さく、まだ庭園としての風格は
ちょっと足りないですね。
後5年以上は経たないとちょっと物足りないですか。

4月末の連休に訪れましたが、当日は天気も良く気温も暖かでとても気持ちの良い
いい日でしたのでとてものんびり出来ました。

桜咲く、春の小金井公園2012 [旅行・イベント]

2週間ほど前になりますが、今年も小金井公園へ桜を見に行ってきました。
昨年同様に今年も開花は遅くなりましたが無事見ることが出来て良かったです。
昨年は震災直後の自粛ムードという事もあり桜祭りは中止となりましたが
今年は無事開催となり、見頃の時期と重なったこともあり大いに賑わっていました。

koganei_20120408_01.jpg

4月8日に見に行きましたが、当日は天気も良く気温も暖かでとても良い日でした。
ちょうど公園内に植えてある菜の花の見頃と重なっていたので、菜の花の黄色と
桜のピンク色の共演も見ることが出来たのでとても良かったです。

koganei_20120408_02.jpg

翌週末は天気が悪かったので、結果的に一番良い時に今年も見る事が出来ました。
来年もまた今年の様に穏やかな日に見る事が出来るといいですね。

新宿サザンテラスイルミネーション2011 [旅行・イベント]

開催を心配していた新宿サザンテラスのイルミネーションですが
例年より若干遅くなりましたが22日より始まったので日曜日に行ってきました。
もちろん一番のお目当てはJR東日本本社前のSuicaのペンギンのイルミネーションです。

今年はこんな内容でした。

southern_terrace_11_01.jpgsouthern_terrace_11_02.jpgsouthern_terrace_11_03.jpg

今は冬ですがテーマは七夕でした。
震災の影響を考慮したのか去年までの物と比べて小振りになっていますね。
サザンテラス全体を見ても規模が縮小されています。

southern_terrace_11_04.jpg
southern_terrace_11_05.jpg

去年までは木の枝と幹にも飾りつけがされていましたから、それと比べると
少し寂しいですが、何はともあれ今年も開催されて良かったです。
また来年も無事見られると良いですね。

吉祥寺イルミネーション2011 [旅行・イベント]

2011年も11月に入り、残り後2ヶ月ほど。
例年ならばこの時期はイルミネーションの時期です。
しかし、今年は震災によって原子力発電所の稼働率が大幅低下したため
各地のイルミネーションは中止かと思いましたが、とりあえず吉祥寺は開催となりました。
kichijyoji_111103.jpg
イルミネーションのデザインは去年と同じものですが、よく見ると背景にあったユザワヤが無くなっているのが違いですね。

何はともあれ今年も開催されて良かったです。
イルミネーションは冬の風物詩ですから無いと寂しいですね。

箱根のユネッサンに行ってきました [旅行・イベント]

一ヶ月ほど前の話になってしまいますが、先月3連休を利用して箱根のユネッサンへ
行ってきました。
温泉といっても色々と遊べるタイプなので以前から行ってみたいと思っていたので行ってきました。
当日は9時30分新宿発のロマンスカーで向かいました。
乗ったのはロマンスカーの中でも現役車両では最も古いLSEタイプでした。
hakone_110917_01.jpg
約1時間半ほど電車に揺られて箱根湯本駅に到着。
しかし現地は生憎の雨。
hakone_110917_02.jpg
だけどこの雨も短時間激しく降った後はすぐに止んで晴れてしまいました。
結局この日の箱根の天気は目まぐるしく変わりました。
激しく降ったかと思ったら短時間で止んで曇り空になったり晴れたりといった
天気の繰り返しでした。

さて、箱根湯本駅からバスに乗って20分か30分ほど揺られて目的地のユネッサンに到着です。
hakone_110917_03.jpg

ちょうどお昼頃に到着しましたが入場カウンターは混んでいたので10分ほど並びました。
この後は着替えて中に入りましたが、連休だけあって混雑していました。
当日は家族連れが多かったと思います。

でも混雑しているといっても結構楽しめました。
色々な種類のお風呂があるのであちこち回っているうちにあっという間に
時間が過ぎてしまいました。

色々なお風呂がありますが、特にお勧めは「ドクターフィッシュの足湯」と「露天ワイン風呂」と
「本格コーヒー風呂」の3つです。
「ドクターフィッシュの足湯」は並びますがその価値はあると思います。
魚に足の角質を食べさせるわけですが、その感覚がなんとも言えなかったですね。
一度試してみるのをお勧めします。

さて、「露天ワイン風呂」と「本格コーヒー風呂」ですがこちらはそれぞれ30分ずらして
1時間ごとに(それぞれ毎時0分と30分)イベントをやっています。
どちらも本物のワインとコーヒーを使用してそれをばら撒くということをやっています。
普段は飲むものであるワインとコーヒーを頭から被るという面白い体験ができます。
コーヒー風呂の方は立候補して選ばれればバケツ一杯のコーヒーを頭からぶっ掛けて
もらえます。
自分は選ばれませんでしたが、それでもイベント中にその場にいるだけで結構コーヒーを
被りました。
おかげでしばらくコーヒーの香りをかぐとユネッサンを思い出すことになりました。

ユネッサンで楽しんだ後は併設の森の湯でゆっくりしてから午後6時頃に施設を
後にしました。
ユネッサンと森の湯両方合わせて6時間ぐらい楽しみましたがちょっと物足りなかった
ような気がします。
もうちょっと早い時間に入場すればよかったかなと思いました。
比較的空いている時期にでもまた行ってみたいかと思います。

豊島園の温泉『庭の湯』 [旅行・イベント]

ここ最近ずっと忙しく、疲れもたまっていたので少しでも癒すため
近場で温泉に入れるところに行こうかと思い、先週の土曜日に行ってきました。
始めは以前行ったお台場の大江戸温泉に行こうかと思いましたが
折角なのでまだ行っていない場所の方が良いかと思い豊島園の庭の湯に行ってみることにしました。

入館料は通常2,250円ですが、西武の株主優待券を利用し525円引きの1,725円で入館しました。
株主優待券は店にもよるかと思いますが、新宿の金券ショップでは1枚50円で売っている店も
あるので利用しない手は無いかと思います。

館内は1階に内湯と露天風呂、そして水着着用のバーデゾーン(プール)があります。
2階は休憩所とエステとマッサージエリアと食事処と物販コーナーがあります。

お台場の大江戸温泉と比べると全体的に小さいのですが、入館に年齢制限があり中学生未満は
お断りになっているので館内が静かで落ち着いています。
私が行ったときも未成年と思われる人は一人も見かけませんでした。
ゆっくりしたい向きにはとても良いと思います。
混み具合も程よい感じでした。

温泉に浸かり、バーデゾーンで体を動かし、食事処で軽く飲んでと楽しめました。
またぜひ行ってみたいですね。

http://www.niwanoyu.jp/index.html

桜咲く、春の小金井公園2011 [旅行・イベント]

例年より遅くなりましたが、先週末ようやく東京でも桜の見頃を迎えましたので今年も小金井公園へ
花見に行ってきました。
今年は震災の影響もあり、桜まつりは中止となったので出店はほぼ在りませんでしたが
それでも賑わいは例年通りでした。

koganei_110410_01.jpgkoganei_110410_02.jpgkoganei_110410_03.jpgkoganei_110410_04.jpgkoganei_110410_05.jpg

雨こそ降っていませんでしたが曇り空でその点は生憎でしたが、桜はまさにピークでとても良かったです。
やはり桜を見ると春が来たなと感じられますね。


ちなみに前回の記事のアップルパイはこの日に食べました。
表面は若干焦げ気味の部分もありましたが焼き加減自体はまあまあで、味も取り合えず合格点の物でした。

吾妻橋から見る東京スカイツリー [旅行・イベント]

前回と前々回で皇居の一般参賀に行き、その後は日比谷の松本楼でカレーを食べたと書きました。

お昼を食べた後はスカイツリーを近くから見物しようと浅草に行って見ました。
日比谷から銀座までは歩いてそこから地下鉄で浅草まで移動です。
15分ほどで浅草に到着して吾妻橋に行ってみると、スカイツリー見物と浅草寺へ向かう人たちで大混雑でした。
でも間近だけあってスカイツリーはよく見えました。

skytree_110102_01.jpgskytree_110102_02.jpg

吾妻橋からだと川岸にある墨田区役所、アサヒビール本社、マンションの三つの高層ビルと並ぶ形のせいか
余り高く見えませんね。
この写真を撮った時点でも540m近くあるはずですがとてもそうは見えません。

設計上の高さまではあと100m弱。
確か今年の春から夏ぐらいまでには634mに到達し、12月に竣工の予定でしたかね。
完成が楽しみです。


江戸切子スカイツリーグラス(オールド青)

江戸切子スカイツリーグラス(オールド青)

  • 出版社/メーカー: 江戸切子 製造販売店 彩り硝子工芸
  • メディア:



クリスタルスカイツリー 雅風(Warm color Ver)

クリスタルスカイツリー 雅風(Warm color Ver)

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



3Dペーパーモデル 東京スカイツリーを組み立てよう.A48A

3Dペーパーモデル 東京スカイツリーを組み立てよう.A48A

  • 出版社/メーカー: 河田
  • メディア: おもちゃ&ホビー



2011年新年一般参賀 [旅行・イベント]

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
今年も細々と気が向いたときに書いてゆこうと思います。

さて、今年は初めて皇居の新年一般参賀に行ってきました。

当日は午前9時頃に皇居前広場に到着しました。
坂下門の辺りで荷物検査とボディチェックを受けて列に並びます。
この時点で既にかなり並んでいました。

sanga_110102_01.jpgsanga_110102_02.jpg

並び方は、警備の警官の指示に従い皇居前広場を一定の間隔で区切られたブロック内に並び開門まで待ちます。
開門時間になるとブロックごとに警官が順番に誘導してゆくのでゆっくりと進んでゆきます。

sanga_110102_03.jpg

皇居正門をくぐり二重橋へと歩いていきます。

sanga_110102_04.jpg

二重橋を渡り伏見櫓前の門をくぐると参賀が行われる長和殿に到着です。
かなり広い場所ですね。
最初並んだときは1回目のお出ましは無理かなと思っていましたが、自分が長和殿まで来た段階でもまだ
余裕がありました。

sanga_110102_05.jpg

さて、到着して10分ほどすると天皇皇后両陛下を始め皇族方のお出ましです。
するとあちこちで万歳三唱と歓声が沸き起こります。

少しした後で天皇陛下からのお言葉を頂きます。

sanga_110102_06.jpg

お言葉が終了すると参賀も終了です。
すぐに広場から退出です。
坂下門を通って再び皇居前広場まで戻ってきました。

参賀自体は開始から終了まで5分少々といった感じですかね。
結構外国の方々も居たのが印象的でした。
正月に日本に観光に来たついでに来てみたといったところでしょうか。


一般参賀は前から一度ぐらいは行ってみたと思っていましたし、こういう機会がないと
一部分とはいえ皇居内を見ることは出来ないので結構満足しました。

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイルミネーション [旅行・イベント]

先週の土曜日は25日のクリスマスという事で恵比寿ガーデンプレイスへ行ってきました。
流石にクリスマスと言うこともあって混んでいたうえに冷え込んでいて寒かったのですが
イルミネーションは綺麗でした。

gardenplace_2010_01.jpggardenplace_2010_02.jpggardenplace_2010_03.jpggardenplace_2010_04.jpg

寒さは堪えますが、やっぱりイルミネーションは寒い方が雰囲気が出てて良いですね。
前の10件 | - 旅行・イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。