旅行・イベント ブログトップ
前の10件 | 次の10件

羽田空港国際線ターミナル [旅行・イベント]

11月の上旬に話題の新しくなった羽田空港の国際線のターミナルに行ってきました。
いやー、話題のスポットだけあってとにかく混んでいた。
この一言に尽きます。

出発ロビーはご覧の通りです。
食事処、お土産店色々在りましたが何処も人で一杯なので入れませんでした。

店を回ることは諦めて展望デッキに行ってみるも、ここも人で一杯です。

旧管制塔(左)と新管制塔(右)です。

出発準備中の飛行機です。
よく見るとコックピットの窓から人が乗り出して窓拭きをしています。
ここの窓って開けられるんですね。
初めて知りました。

最後に国際線ターミナルを外から見た様子です。
以前のターミナルは国際線とはとても言い難い小さい物でしたが、今度のは随分と立派になりました。

共通テーマ:地域

新宿サザンテラスイルミネーション2010 [旅行・イベント]

12月が近づくとあちこちでイルミネーションが始まります。
新宿サザンテラス恒例のイルミネーションも始まったので、JR東日本本社前に設置される
Suicaのペンギンを目当てに先日行ってきました。

去年は『鉄道』をテーマとしていたみたいですが、今年はこれです。

shinjyuku_terrace_10_01.jpgshinjyuku_terrace_10_02.jpgshinjyuku_terrace_10_03.jpg

今年のテーマは『雪』という事でしょうか?
ペンギンの脇には雪ウサギもいてどちらも可愛いですね。

ペンギンのイルミネーションを眺めているのも良いですが、遊歩道全体がこんな感じになっているので
歩いているだけでも十分に楽しめます。

例年翌年の2月頃までやっているので新宿に行く機会があるときはぜひどうぞ。

吉祥寺イルミネーション2010 [旅行・イベント]

今年も冬に近づきイルミネーションの季節がやってきました。
そこで、そろそろやってるかなと思い、吉祥寺に行って見るとやっぱり今年もやっていました。

今年は去年までの物と比較するとちょっと小振りですね。
ただ、今までの物は平面だったのに対し、今年は四方向から見る事が出来る物へと変わっていますし周辺もオブジェが増えて
いる等の変化が見られます。
ただ、やや迫力に欠けるかなと思います。

旧芝離宮恩賜庭園 [旅行・イベント]

前回の続きです。
芝大神宮を後にした後は歩いて旧芝離宮恩賜庭園へと行きました。
去年は浜離宮へと行きましたがこちらと比較すると芝離宮の方はこじんまりとしています。
浜松町駅の近くだという事は知っていましたが隣接しているとは知らなかったので、ちょっとだけ
行き過ぎてしまいました。
地図で見るとピッタリとくっついているのがよく分かります。

大きな地図で見る

入り口です。
入園料は大人150円でした。

浜離宮と同様で回りはビルに囲まれています。
緑が生い茂る庭園の中から高層ビルを眺めるのは何か不思議な感じがしますね。

庭園内の東屋でノンビリとしながら1時間半ほど過ごしてここを後にしました。
たまには何も考えないでただ時間を過ごすのも良いですね。

芝大神宮例大祭(だらだら祭り)2010 [旅行・イベント]

先週の土曜日に去年に続いてだらだら祭りに行ってきました。
一番盛り上がるのは今週末の3連休なのでどうかなと思いつつも行ってみたら案の定お祭りらしいことは
やってませんでした。
本殿近くのテント内にお神輿が鎮座しているあたりで辛うじてお祭りの最中なんだなと分かるぐらいですね。
まあ、だらだら祭りと言うぐらいだから行事が無いときは普段と変わらないのでしょうね。

折角やってきたので本殿に行ってお参りです。

賽銭箱の前に来ると高知産の立派な生姜が奉納されていました。
写真だと大きさが分かりづらいですが、スーパーに並んでいる物よりもかなり大きかったです。

お参りを済ませた後は神社を後にして別の場所へ行きましたがまた後ほど。
共通テーマ:地域

美味しい秋刀魚を無料で食べる方法2010 [旅行・イベント]

8月もあっという間に過ぎてもう9月です。
9月と言えばそろそろ目黒のさんま祭りの時期です。

去年も書きましたが、毎年9月に目黒駅を挟んで品川区側と目黒区側で秋刀魚を無料で振舞うイベントが開催されます。
品川区側で今週末の9月5日に行われるようです。
岩手の宮古で水揚げされた秋刀魚を徳島産のスダチと栃木産大根の大根おろしで頂けるとの事。
大変美味しそうですね。

ただ今年は秋刀魚が非常に不漁のようで、スーパーに並んでいる品を見ると例年の倍ぐらいの価格になっています。
無事に開催できるかちょっと心配ですね。

目黒のさんま祭り公式サイト

グアム島に行ってきました・ビール編 [旅行・イベント]

前回は食事前々回はホテルについて書きました。
今回はビールです。

海外旅行に行く時は現地のビールを飲む事を楽しみの一つとしています。
色々飲んでみたので紹介したいと思います。

サッポロ黒ラベルです。

ミラードラフトです。

バドライトです。

キリン一番搾りです。

ベックスです。

グアムビールです。

コロナエキストラです。

バドワイザーです。

ミラーライトです。

価格はどれも大体1ドル70セント程度でした。
今は円高なので安く飲めました。

やはりアメリカと言うこともあって軽いビールが多かったですね。
グアムビールにいたっては、ビールと言うよりはビール風味の飲み物と言った感じでした。
黒ラベルと一番搾りの味は日本国内の物とは違いました。

上記の中ではミラードラフトが重厚な感じで、一番好みのビールでした。

グアム島に行ってきました・食事編 [旅行・イベント]

前回はホテルについて少しだけ書きましたが、今回は現地での食事についてです。

旅行中食事はそんなに良いものを食べずに(単に豪華な食事を食べるだけのお金が無い)ファストフード系を中心に
食べていました。
それ以外も若干食べたりはしましたが、共通しているのは量が多いことと味が余りないかしょっぱいかと言うことです。
ちょうど良い量と塩気の物にはさほど出会いませんでした。

チーズバーガーとポテトです。
比較対照となる物が余り無いので分かり辛いですが、パティの上に野菜が載っているバンズを載せて完成させると
まるで見本写真のようにそそり立つハンバーガーの完成です。
パティがハンバーグとして出せそうなぐらい厚かったです。
価格は団体で見学した際に出てきた食事なので不明です。

ホテルの対面にあったアウトバックステーキハウスで食べたステーキです。
大きさは12オンス、焼き方はミディアムです。
付け合せのマッシュポテトは余り塩気が無く、でもバターの味はしっかりしていてカロリーが高そうでした。
価格は確か23ドル弱でした。

マイクロネシアモールと言うショッピングモール内のバーガーキングで食べたベーコンチーズバーガーです。
特筆すべきはハンバーガーよりも飲み物ですね。
ハンバーガーと比較してもらえると大きさがよく分かるかと思います。
ハンバーガー自体は日本で見る一般的なサイズでしたから。
コーラのレギュラーサイズを注文して出てきたのがこれですから、はじめは間違えられたのかなと思いましたが
周りを良く見るとこれよりの大きいサイズのカップを持っている人が居たので、一応これでレギュラーサイズみたいです。
日本のLサイズよりももっと大きいです。
正直これだけでお腹が一杯になりそうです。
セット価格で6ドル40セントでした。

最後にABCストアで買ったカップラーメンとサンドイッチです。
日清のカップラーメンですが、味は現地向けにローカライズされています。
日本の物の方が美味しかったですね。
価格はカップラーメンが99セントでサンドイッチが2ドル39セントでした。

今回はこんなところで。

グアム島に行ってきました・ホテル編 [旅行・イベント]

6月7日から11日までの4泊5日の日程でグアム島に旅行に行ってきました。
普段の忙しさを忘れてノンビリ出来たので良かったです。
暑さは日本の夏と同程度といった感じですが、直射日光がとても強いので外を出歩くときは日焼け止めが必須ですね。

今回の旅行では飛行機はコンチネンタル航空を利用しました。
エコノミークラスはアルコールが有料なのが残念ですが、米系の航空会社は今は何処もそうなので仕方ないですね。
機内食は行きはチキンカレー、帰りはミートローフを選択しました。

行きのチキンカレーです。

帰りのミートローフです。

グアム島へは離陸してから3時間半ほどで到着です。
飛行機を降りれば入国審査となるわけですが、アメリカは入国審査時に両手の指全部の指紋と顔写真を採られるので
時間が掛かって大変でした。

入国審査を済ませて空港を出た後はホテルに移動です。
今回はウェスティンを利用しました。

部屋は9階のツインルームで一応オーシャンビューの部屋でした。
部屋からの眺めはこんな感じです。

ホテルはタモン湾に面して建っているのでとても眺めが良く綺麗です。
また遠浅になっているので結構遠くまで歩いていけます。
海の中には所々にナマコが居るので気を付けないと踏んづけてしまいます。

近くにABCストアがあるので買い物にも便利で中々良いホテルでした。

春の葛西臨海公園 [旅行・イベント]

5月の下旬、去年の夏以来に葛西臨海公園に行ってきました。
時期的に園内に咲くポピーが見頃の季節でしたのでとても良かったです。

ポピー畑から見たクリスタルビューです。

ポピー畑から見た海の方角です。

ポピーのアップです。
つぼみは何だか食虫植物のような感じですね。

この公園は気が向いたらふらっと行ってみるのですが、広くてのんびり出来て良い公園ですね。
特に春から夏にかけてがお勧めです。
良い陽気の中ベンチに座ってビールを一杯飲むのが何とも言えません。

おまけ。
帰りに葛西臨海公園駅のホームから建設中のスカイツリーが見えました。