第24期竜王戦七番勝負開幕 [将棋]

先日第24期竜王戦七番勝負が開幕しました。
今期は決勝トーナメントの開幕戦で橋本七段が当時名人位に在位していた
羽生二冠を破るなど若手が挑戦するかと思われるような出だしでしたが、
1組優勝者は挑戦者になれないというジンクスを破ってベテランの丸山九段が
挑戦を決めました。
そう言えば、今期を含め直近6期は全て名人か元名人が挑戦者になっていますね。
そのうち二人は永世名人資格者ですし。

さて注目の開幕戦は既報の通り、渡辺竜王の勝利です。
2日目の午後2時過ぎに終局というのは見たこと無いのでびっくりしました。
第21期の第3局も早い時間で終わりましたが、その時でも午後4時台でしたね。
当日は午後3時過ぎに中継ブログを開いたら「本局の棋譜」が載っていたので
間違えて挑戦者決定戦の時のページを開いてしまったかと思いました。

そんな開幕戦を見て竜王の防衛が濃厚かと思いますが、アッサリと終わってしまっては
面白くないので丸山九段には是非頑張って欲しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。