芝大神宮例大祭(だらだら祭り)と浜離宮 [旅行・イベント]

せっかくの連休ですので日曜日は芝大門にある芝大神宮のお祭り、通称だらだら祭りと浜離宮に行ってきました。
このお祭りは期間が10日間と長く、ダラダラと続くからこんな名前が付けられたようです。

午後1時頃に現地に到着しましたが、この時は小休止の時間帯のようでイマイチ盛り上がりに欠けているので
本殿にお参りに行ってみました。
daradara_1.jpg
お参りを済ませると、ちょうど参道で高知県産の生姜と生姜ジュースの無料配布が始まりましたので頂きました。
このお祭りはだらだら祭りと呼ばれる以外に生姜祭りとも呼ばれるようです。
何でも昔は神社の周辺は生姜畑が多く、奉納されていた事から呼ばれているようです。
生姜を頂いた後は出店でお好み焼きを買って食べていましたが、段々と大通りの方が賑やかになってきました。
行ってみると、各町会の神輿が競い合うように勇ましい掛け声を上げいる真っ最中でした。
daradara_2.jpg
勢いに乗って思わず参加したくなりますが、地元の人間ではないのでグッと堪えて勇ましい姿を眺めることにします。
全部で30基は神輿が出たでしょうか?
メインイベントの一つを見た後は浜離宮恩賜庭園まで歩いて行って見ました。
入園料は300円です。
ここは海に面した庭園で、江戸時代に甲府藩の下屋敷の庭園として整備されその後は宮内省の管轄となり
戦後に東京都に下賜された由緒ある庭園です。
12、3年前の記憶では庭園のある汐留はかつて在った貨物駅跡地で回りは何にも無い更地だったと思うのですが
2000年代前半から始まった再開発で高層オフィスビルと高層マンションが建ち様変わりしてしまいました。
hamarikyu_1.jpghamarikyu_2.jpg

海辺まで行くとレインボーブリッジも眺めることが出来ます。
hamarikyu_3.jpg

連休中は良い天気のようです。
家でのんびりも良いですが、太陽の下に出るのも良いですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。