煮込んで美味しい牛すじビーフシチュー [グルメ・料理]

先日牛すじが安く手に入ったのでビーフシチューを作ってみました。
牛すじは調理に時間が掛かりますが、手間さえ惜しまなければ難しい事無く美味しく仕上がります。

今回使用した材料は以下の通りです。

牛すじ 140g
たまねぎ 1個
にんじん 1本
じゃがいも 2個
ニンニク 2かけ
ルー(5皿分) 1パック
赤ワイン(720ml) 1本

大雑把な手順ですが、今回は以下の手順で作りました。

1.牛すじを肉が全部浸かりきるぐらいの水量で弱火で2時間煮込む。
  途中で水が無くなってくるのでその都度足します。
2.牛すじをザルに上げてお湯で軽く洗う。
3.鍋に油をしきスライスしたニンニクを入れて炒める。
4.ニンニクがキツネ色に変化したら野菜と牛すじを入れて軽く炒める。
5.水300mlぐらいと赤ワイン400mlぐらいを入れて、沸騰後40分ほど弱火で煮込む。
  煮込み中はアクが出てくるのでお玉で掬いましょう。
6.最後にルーを投入してさらに30分ほど弱火で煮込む。

牛すじの煮込み時間は大きさによって変動するので色々試してみて下さい。

これが完成品です。

beefstew_100508.jpg

早速食べてみます。
肝心の牛すじはトロリと柔らかく仕上がり、美味しかったです。
ただ、ちゃんと肉を下ごしらえすればもっと美味しくなったかなとも思いましたので
その点が今後の改良点ですかね。
次回作る際にはそこを改良してみたいかと思います。


MCC 100時間かけたシチュー

MCC 100時間かけたシチュー

  • 出版社/メーカー: エム・シーシー食品
  • メディア: その他




ビーフシチュー(420g 2人前)

ビーフシチュー(420g 2人前)

  • 出版社/メーカー: MCC食品
  • メディア: 食品&飲料



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。