SSDのプチフリをソフトで解消! [PC・家電]

去年の春頃からだいぶSSDの敷居が下がったので、ちょうどその頃にデスクトップPCをSSD化しました。
ただ、無名の格安SSDを買ったのでプチフリするだろうなぁと思っていると案の定アクセスが集中する
箇所で(特に起動直後で顕著に)見られました。
しかし、それ以外はHDDを使用していた時より快適になったので、まあ良いかと1年ぐらい放っておいたのですが
最近良いソフトを見つけました。

FlashFireというソフトです。

http://flashfire.org/xe/

色々と調べたところ評判が良かったので実際に使ってみましたが、評判通りでプチフリは殆ど解消しました。
特に起動時に顕著に発生していたのが解消されたのはかなり大きいですね。
英語版のソフトですが、インストールは簡単です。
幾つかのダイアログでOKを押せばよいですし、設定とかも特に要りません。
インストールさえすればOKのようです。

注意点としては対応しているのが32BitのXPだけという点と相性の悪い環境がある事ですかね。
RAIDを組んでいると段々調子が悪くなって最終的にOSが起動しなくなったという報告も
ありましたので導入の際はデータのバックアップを取ったほうが良いですね。
使用はあくまで自己責任ですがプチフリを解消してみたいと思った方は試す価値はあると思います。

ただ、今はプチフリを起こし難いと言われているIntel製のSSDがAmazonでもこの値段ですから
信頼性の高い製品を買ってしまうのも良いですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。