SSDのファームウェアを更新 [PC・家電]

昨年の9月にPCを新調した際に起動ディスクはSSDにした事を書きました。
Crucial製のM4 64GBです。
先月このSSDがファームの不具合のため起動時間が5184時間以上になると正常に
動作しなくなるとアナウンスがあったのでファームの更新を行ってみました。
自分の使い方だとその時間に達するまで2年~3年は掛かりそうなので放置でも良いのですが
初期ファームが搭載されているので更新すればパフォーマンスが上がる事は間違いない
ので更新することにしました。

まずは更新の前に使用開始後半年近く経ってパフォーマンスにどの程度変化があったのか
見てみます。

こちらが購入直後でOSとドライバをインストールしただけの状態のベンチです。
M4-64GB-Bench.jpg

次に半年弱使用してファーム更新前のベンチです。
M4-64GB-Bench_120226_1.jpg

劣化した様子は見られませんね。
電源投入時間はCrystalDiskInfoで調べたところ531時間でした。

さて、ここまで調べたところでファームの更新です。
更新自体は簡単です。
Crucialのサイトに行ってファームウェアをダウンロードします。
圧縮ファイルを解凍するとisoファイルが出てきますのでCDやDVDに焼いて
そのディクスからブートを行ってファームの更新許可を選択すれば後は
終了まで全て自動で行われます。
更新終了後は再起動すれば全て完了です。

ファームの更新後に取ったベンチの結果がこれです。
M4-64GB-Bench_120226_2.jpg

パフォーマンスが大きく向上していますね。
シーケンシャルリードが100MB以上速くなっていて大満足の結果です。

最新ファームである0309以外のユーザーは今回の不具合に該当するようなので
サーバ等の長時間稼動のマシンに搭載している方は更新必須です。


Crucial/クルーシャル 2.5インチSSD SATA 64GB CT064M4SSD2 [並行輸入品]

Crucial/クルーシャル 2.5インチSSD SATA 64GB CT064M4SSD2 [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: Crucial/クルーシャル
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:M4 Crucial SSD PC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。