第70期A級順位戦終了 [将棋]

先ほど第70期A級順位戦9回戦が全局終了しました。

既に名人挑戦は前節の8回戦で全勝の羽生二冠が決めていたので
今回の見所は降級者は誰かという点と羽生二冠が自身初となる全勝での
挑戦と成るかでした。
結果は既報の通り、羽生二冠は郷田九段を下し見事9戦全勝での挑戦となりました。
そして降級者は名人経験者の丸山九段と久保二冠に決定。
名人挑戦者が全勝での挑戦という華々しい結果の一方、降級2名が名人経験者と
複数冠保持者という明と暗どちらも注目を集める結果となりました。

今回はニコニコ生放送で解説付きで中継されていたので見ていましたが
最後まで対局が続いたのが降級者同士の対局とは何とも皮肉な物だなと思いました。
特に結果的に丸山九段は勝って降級が決まった訳ですから寂しいでしょうね。
でも、丸山九段も久保二冠実力者ですから短期間でまたA級に復帰するでしょうね。

さて、来月からの名人戦七番勝負ですが名人400年の記念の年に去年に続いて
またしても永世名人対決という文句の付けようが無い好カードとなり楽しみです。
森内名人は今年度は非常に調子が悪いですが、来月の名人戦が盛り上るように
期待したいと思います。
タグ:将棋 名人戦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。