さらば開かずの踏み切り~中央線上り地上線最後の夜~ [雑記]

長らく開かずの踏み切りとして悩みの種だった小金井街道踏み切りもついに廃止されました。
2003年9月の切り替え工事の際には横断距離が長くなり、それに伴って遮断時間も長くなったため
一時期頻繁にテレビに取り上げられましたが、上り線の高架線への切り替えに拠り上下線ともに
高架線になるため12月5日でお別れです。

長年の役目を終えた踏み切り。
警報機が作動していますが(警報音は鳴っていません)既に最後の列車は通過した後なので遮断機は開放されています。

akazu_01.jpg
akazu_02.jpg

もう列車が来ることも無い上り地上線と武蔵小金井駅3番線、4番線ホーム。

musasikoganei_platform.jpg

踏切を通るときは遮断されていることが多く、待っているときは「まだ開かないの?早く開いてよ」なんて思っていましたが
廃止となってしまうとちょっと寂しいですね。
いい思い出です。



プラレール S-30 E233系中央線

プラレール S-30 E233系中央線

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



中央線 街と駅の120年

中央線 街と駅の120年

  • 作者: 三好好三
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/12/02
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。