開業後初めて見るスカイツリーのライトアップ [雑記]

東京スカイツリー開業日の22日は生憎の雨となり残念ながら
ライトアップを見る事が出来ませんでした。
しかし、2日目の23日は一転して良い天気となったので見る事が出来ました。

skytree_120523.jpg

写真はシャッターの開放時間を15秒に設定して撮影したので結構ハッキリ写っていますが
肉眼では結構地味な印象でした。
撮影場所からは東京タワーも見えていましたが、そちらは全身が肉眼でも煌々と光っているのが
見えているのと比べると、距離とタワー自体の高さが違うとは言えちょっと寂しいですね。
まだ全てのライトを使用していないのですかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

どん兵衛ミニネギ栽培セットのその後 [雑記]

今年の1月に年末に買ったどん兵衛の販促で付いてきたミニネギ栽培セットについて書きました。
前回の記事を書いた後で全部収穫して2月頃から2回目の栽培を行いました。
結果から言うと2回目は失敗に終わりました。

2回目を開始して1回目と同じぐらいまで成長した段階で大きいケースに植え替えて
もっと大きくしようと思いましたが、ここから先が全然駄目でした。
大半が植え替えた時点で成長が止まってしまい、2本ほどしか続かなかったのですが
その2本も二股に分かれて新しい芽が出てちょっと大きくなったのですがそこで
終わってしまいました。
二つに分かれて新しい芽が出たので期待していたのでちょっと残念でしたが
まあ、空調が効いている場所で栽培していたとはいえ真冬で日光に当たっている
時間も短かったので仕方ないですかね。
販促で付いてきたオマケとはいえ結構楽しかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

やっぱり地球は青かった [雑記]

NASAが公開した新型の観測衛星で撮影した地球です。
NASAのサイトから拝借して縮小した画像ですが、
このサイズで見てもやっぱり地球は青くて綺麗ですね。

nasa_earth.jpg
(C)NASA

下のリンクがオリジナルの画像です。
8000x8000ピクセルの超高解像度の写真だけあって雲や地形がハッキリと分かります。
サイズは約17MBと大きいのでご注意を。
http://npp.gsfc.nasa.gov/images/VIIRS_4Jan2012.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

どん兵衛ミニネギ栽培セット [雑記]

今ファミリーマート限定でどん兵衛を2個買うとミニネギ栽培セットが貰えます。
昨年末に買って年明けから栽培してみました。

これが種をまいてから13日後の様子です。
程よく育ってきたので半分ほど収穫して食べてみました。

donbei_negi_01.jpg

どん兵衛の年明けうどんに入れて食べてみたところ
小さいながらも香りはしっかりネギでした。
ただ、やはり小さいですから香りを楽しむならそのまま食べた方が良いですね。

donbei_negi_02.jpg

手軽に育てられて収穫まで時間も掛からないから楽しめました。
1回で全部蒔かなかったので残り半分を収穫した後で2回目の栽培をしてみたいと思います。
次は長めに育ててどこまで育つのか試してみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大晦日 [雑記]

2011年ももう終わりです。
常々思いますが一年なんて本当にあっという間です。

今年は以前と変わらぬ不況に震災と大変な一年でした。
来年以降は少しでも好転して欲しいものです。
タグ:大晦日 雑感
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曲がったままの東京タワー [雑記]

3月11日の震災で東京タワーが曲がった事は記憶に新しい出来事です。
あれから半年以上経ちましたが、その後どうなったかについては
ニュース等で見たり聞いたりはしませんでした。
気になっていたので1ヶ月ちょっと前ですが近くまで行く機会があったので行ってみました。

それがこれです。
曲がったままでした。
tokyotower_01.jpg

遠目の写真だと良く分からないのでズームで寄ってみます。
これだとハッキリと分かりますね。
tokyotower_02.jpg

直す予定は無いのですかね。
と言っても何しろ東京タワーのてっぺんなので簡単に修理は出来ないのでしょうけど…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

秋葉原の噂のあのお店 [雑記]

昨日秋葉原に行ったついでに先日オープンしたAKB48カフェを外からちょっとだけ
見てみました。

gundam_akb48.jpg

夜の時間帯とはいえ店の外にも結構人が溜まっているところを見ると賑わっているようです。
去年オープンした隣のガンダムカフェも盛況のようです。
しかし、これを見ると秋葉原は変わりましたね。
駅も駅前も綺麗に整備されて以前とはだいぶ印象が変わりました。
かつてのPCの街の印象は薄くなり、いまやすっかりサブカルの街へと変わってしまいました。
この先この街はどんな街へと変化を遂げるのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

防災週間 [雑記]

東日本大震災が発生してまもなく半年が経過しようとしています。
その状況で初めて迎える防災週間。
毎年この防災週間の前後はスーパーで防災グッズが売られますが、今年は大震災の影響で
特に力が入っています。
目立つ所に色々な物が並べられていますが、特に目立つのは家具の転倒防止グッズと保存食です。
保存食と言えばちょっと前まではこのようなカンパンが主流でした。




しかし、最近ではカンパン以外に通常の製品よりも長期保存可能なお菓子も色々と出てきました。
例えばビスコ。

ビスコ 3年保存缶 30枚×10個

ビスコ 3年保存缶 30枚×10個

  • 出版社/メーカー: 江崎グリコ
  • メディア: 食品&飲料


他にもコアラのマーチ。

ロッテ コアラのマーチビスケット保存缶 5年保存

ロッテ コアラのマーチビスケット保存缶 5年保存

  • 出版社/メーカー: ロッテ
  • メディア: その他


さらにリッツ。

ナビスコ リッツ保存缶L 425g

ナビスコ リッツ保存缶L 425g

  • 出版社/メーカー: ヤマザキナビスコ
  • メディア: 食品&飲料


など様々な商品が出ています。
カンパンは昔の物に比べると格段に美味しくなっていますが、それでもやはり水分量の関係で
食べ辛いので、このように特別に長期保存出来るお菓子はありがたいですね。
しかし、パッケージが長期保存仕様でお菓子自体は通常仕様の商品と変わりないので
家に置いておいてもつい手が出てしまいそうなのが難点かもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

テレビ地上波アナログ放送ついに明日終了 [雑記]

長きにわたって放送されてきたテレビ地上波アナログ放送もついに明日までです。
終了日は知っていましたが具体的な時間は知らなかったので検索してみると
24日の正午で停波らしいです。

テレビは1年ほど前に東芝のLED REGZAに買い換えましたが、レコーダーの方は
テレビに録画機能が付いていることもあり、結局6年前に買ったHDDレコーダーのままです。
これも明日でレコーダーとしてはお役御免で単なる再生専用機へと格下げです。
取り合えず最後の一仕事として停波の瞬間を録画してもらって役目を終えてもらう事にします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

テレビ地上波アナログ終了まであと1週間 [雑記]

数年前から盛んにテレビの地上波アナログ放送終了を告知していましたが
早いもので終了までついに後1週間となりました。

子供の頃はテレビをよく見ていましたが、社会に出る頃には内容がつまらなくなって
きましたし、そもそも視聴する機会も激減していたので、以前はアナログ終了と共に
テレビの視聴も止めようかと思っていましたが、結局1年前に高機能モデルが手頃な値段に
なったのとエコポイントが付くのに釣られて買い換えました。

地デジに伴って高画質化と共に番組表とそれに連動した録画機能など以前では考えれられない
程にハードは進化しました。
しかし、ソフトの方は相変わらず面白くない番組が多いです。
願わくば、被災地を除く地域で地デジ完全移行となる今年を皮切りに以前のような
積極的にテレビを見たいと思うような番組が増えると良いですね。
タグ:テレビ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。