デスクトップPCを新調 [PC・家電]

先日約2年半使用していたデスクトップPCを新調しました。

ここ13年ほどデスクトップPCは自作しており、一旦組んだ後は2~3年後に
マザーボードやCPUといった主要パーツを入れ替えるスタイルを続けています。
前回入れ替えてから約2年半経過したという事とOSをいい加減WinXPからWin7へ
更新したかった事。
そして何より流行りはじめた頃に買ったSSDの動作速度が大分落ちてしまったので
これを一番にどうにかしたいと思い買い換えました。

今回OSと共に入れ替えたパーツは下記の5点です。

■CPU
Intel Core i5-2400


■マザーボード
ASRock H67M-GE


■メモリ
ADATA 4GB×2


■SSD
Crucial M4 64GB


■DVDドライブ
LiteOn iHAS524


ケースと電源は使用中のものがそのまま使えるので今回は見送りです。
OSはWindows7 Ultimate 64bit版を選択しました。



購入後早速組み上げてOSをインストールしましたが、昔と比べると早いし楽です。
インストール時に入力する項目も少なく幾つか入力すれば後は放っておくだけ。
時間もOS自体は30分程度でインストール完了です。
その後は各種ドライバをインストールして基本は終了したのでこの状態でSSDのベンチを
取ってみることにしました。
結果は下記の通りです。

M4-64GB-Bench.jpg

ネット上で見かける結果と比較すると自分の環境ではちょっと遅いですね。
現在公開中の最新のファームを適用すればもっと上がる可能性は十分にありそうですが
取りあえず余り気にしないようにして後々調べてみることにします。

最終的にアプリをインストールして以前の環境を復元しました。
この状態で電源投入からOS起動完了まで30秒程度といったところです。
素の状態から比較すると若干は遅くなりましたが十分満足の行く内容です。
購入して良かったと思います。
後は長期間使用するとどうなるかを見て行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。