サッポロ 日本の彩りPREMIUM夏の香り [お酒]

毎年色々と季節限定の商品を出してくれるサッポロから夏の限定賞品が
コンビニ限定で本日発売となりました。

『 日本の彩りPREMIUM夏の香り』です。
早速買って飲んでみました。

irodori_premium.jpg

説明文にある通り、香りは爽やかです。
ドッシリとした感じではなく軽めのビールですね。
暑い日にゴクゴクと飲むのに適していそうです。
ただ、商品名にPREMIUMと入っているわりにはプレミアム感があまり感じられないですね。
それがちょっと残念な点ですかね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スペインのビール『Cruzcampo』 [お酒]

酒屋にて賞味期限切れが近いため安売りしていた海外製のビールを買いました。
スペイン産のビール『Cruzcampo』です。

cruzcampo.jpg

肝心の味の方はと言うと、香りに若干独特の風味を感じますが香り自体やコクは控えめで
後味もスッキリしています。
スーパードライ的なビールといった感じですか。
ライトなので暑い中で飲むのには良さそうですが、本格派のビールを好む向きにはちょっと
お勧め出来なさそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ドイツのビール『カプツィーナ ヴァイツェン』 [お酒]

先日酒屋で珍しい海外製のビールを見つけたので購入してみました。
ドイツ製のビール『カプツィーナ ヴァイツェン』という商品です。
輸入ビールにしては300円弱と安かったので試しにと飲んでみました。

kapuziner.jpg

早速飲んでみると、結構独特の香りがしました。
まあ小麦ビールなので当たり前なのでしょうが。
香りは華やかですがスッキリとしたタイプなので飲みやすかったですね。
ビールの本場ドイツ製だけあってクオリティは高いと思います。
小麦ビールも大丈夫という向きには大変お勧め出来るのではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コンビニ限定ビール『ザ・ロイヤル・ビター』 [お酒]

14日にサントリーからコンビニ限定販売で新作のビール『ザ・ロイヤル・ビター』が発売された
ので早速買ってきて飲んでみました。

the_royal_bitter.jpg

色はちょっと濃い目です。
肝心の味の方は、ラベルに『深みのある苦味』と書かれている通りにしっかりとしていて
飲んだ後も残る苦味とコクがあり満足のゆく物です。
缶のデザインから麦芽をローストしたものかなと思いましたがそういう訳では
無いようです。

コンビニ限定物だとちょっとプレミア価格になっている事が多いのですが
セブンイレブンで215円でした。
内容から考えてお得だと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

東京地酒と酒器うつわ祭り2012 [お酒]

この時期になると小金井公園で開催される『東京地酒と酒器うつわ祭り』に今年も行ってきました。

koganei_120212_01.jpg

江戸東京たてもの園前にこんな感じで酒器の販売店と八丈島の特産品の販売店と屋台がでます。

koganei_120212_02.jpg

屋台の中はこんな感じで東京の地酒や八丈島の焼酎がカップ単位で販売されています。
今年は昨年の大震災の復興支援のため福島の地酒も販売されていました。

koganei_120212_03.jpg

昨年は東京の地酒飲み比べセットで一昨年が島のマンゴーハイでしたが今年はこれにしました。
八丈島の焼酎八重椿です。

koganei_120212_04.jpg

一緒に並んでいるのはモツ煮込みです。
どちらも350円でした。
今年は特に寒かったですがストーブに当たりながら焼酎を片手に食べるモツ煮込みは
美味しかったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

『札幌開拓使麦酒』がコンビニ限定で発売 [お酒]

サッポロビールからコンビニ限定で『開拓使麦酒醸造所』で製造したビールをモチーフにした
『札幌開拓使麦酒』が発売されましたので買って飲んでみました。

kaitakusi_beer.jpg

色が少し濃い目なのが特徴的ですね。
味の方はというと、しっかりとした苦味があり、飲んだ後にも余韻が続きます。
後味に若干金属的な味が感じられるような気がしますが気のせいでしょうか。

コンビニ限定なので価格が若干高めですが十分に納得の行く内容だと思います。
販売している間はあと何度か飲んでみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

イタリアのビール「ビッラ・モレーラ」 [お酒]

イタリア製のビールである「ビッラ・モレーラ」と言うのを飲んでみました。
近所の酒屋で賞味期限間近の商品が150円と格安で売っていたのが目に付いたので
試しにと思い購入しました。

birra_morena.jpg

欧州の輸入ビールはイギリス以外は飲んだことが無いのでどんな物かと思い飲んでみました。
香りは比較的独特の香りがします。
味の方はまろやかで軽いですね。
どちらかと言うと発泡酒に近い感じでしょうか。
そのため重厚なタイプを好む人には物足りないと言った感じですね。
タグ:お酒 ビール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

麦とホップ<黒>が限定発売 [お酒]

「ビールと間違えるほどのうまさ」というキャッチコピーでおなじみのサッポロの
いわゆる第三のビールである麦とホップから黒タイプが限定で発売されました。
この商品は昨年キャンペーンで当選者に配られたのみで販売されなかった商品でした。
自分も応募しましたが外れてガッカリしたものです。
しかし、そのキャンペーンで好評だったようで今回限定発売されることになりました。
数が出回っていないせいか、近所ではスーパーではなくコンビニのみの入荷でした。

mugi_kuro.jpg

さてさて、肝心の味の方はというと黒ビールよりはスッキリとした印象を受けます。
と言うより黒ビール特有の香りが薄いせいかより飲みやすいと思います。
なかなか好印象ですね。
限定と言わず通年販売しても良いのではないでしょうか。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ニッカ『ピュアモルトブラック』 [お酒]

先週久々にウイスキーを買いました。
ニッカの『ピュアモルトブラック』です。
新宿の信濃屋にて1,600円でお釣りが来る程度でした。

pure_malt_black.jpg

名前の通り、原酒はモルトのみです。
香りはピートの香りが力強くスモーキーな辛口の味です。
チビチビとゆっくりと時間をかけて飲むのに相応しい感じですね。

このピュアモルトシリーズは『ブラック』、『レッド』、『ホワイト』の三種類あるのですが
ブラック以外は店頭で見かけたことが無いですし、そもそもブラック自体も殆ど見かけないですね。
他の2種類も飲んで見たいのに身近では手に入らないのは残念です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ロックで飲むビール [お酒]

キリンから新しいタイプのビールがコンビニ限定で発売されました。
ロックで飲むことを推奨しているビール『アイスプラスビール』です。
普通ビールはロックで飲まないので珍しいので買ってみました。
早速推奨している飲み方で飲んでみます。

icebeer.jpg

氷を入れているためかビール特有の苦味は感じないばかりか、意外にも甘味が感じられます。
また氷を入れるので時間と共に段々氷が融けるせいで味の方も変わってゆくのでウィスキーや
焼酎のような楽しみ方も出来るので面白いかなと思います。

氷を入れないでそのまま飲んでみましたが、こちらは独特の風味があるビールといった
感じですね。
どちらかというと発泡酒や第三のビールに近い風味だと思います。

ビールの苦味は苦手という人にはお勧め出来ると思いますが本格派のビールを好む人にとっては
ビールと考えてしまうと物足りないと言えるでしょう。
タグ:お酒 ビール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。